ハクトヤさん

先日の三土市の帰り道、
丹波篠山のお城の近くにオープンしたばかりの雑貨やさん
ハクトヤさんにお邪魔しました。
ハクトヤさんのオーナーの女性
実は、昨年の10月、灯しびとの集いで
知人のブースに居られた所、あんまりにもお洒落で
感じがよかったので、アノヒト誰誰?と知人につめより
無理矢理紹介してもらってお知り合いに。
雑貨屋さんをしようと思っている、とのことでしたので
もうそれはオープンの暁には是非連絡クダサイナ。
と申し出ておいたのをしっかりと覚えておいていただき
オープンのご案内をいただいたのでした。
これは行かねば〜

三土市でお世話になった水田家に別れをつげてた後
福知山のお菓子やさん、まいまい堂さん(近しい名前。。)と、
志賀郷にあるカフェ兎遊さんでしばしおしゃべり。
こちらのカフェも立派な古民家でしたが
かたやハクトヤさんは町家、古いものを愛するオーナーさんの
お眼鏡にかなっただけあってすばらしいハコ。
ぽかんとなって、いきなり畳の上に置いてあった花瓶を倒してしまいました。
あわわ。スミマセン
好きなモノが沢山ありすぎて、木のさじを手に持ったり
ナベを手に持ったりしながらウロウロ。
とても広い空間のあっちこっちにいちいち引っかかります。
うずまき取りホイホイ状態。
なかなか出らんないです。
フランスの古い銅鍋、台所もないくせに買いました。
ホクホク。
近くに用事がなくても是非。
http://hakutoya.exblog.jp/13399063/