京都に行ってきました。

本好きの天国、できたらここに住みたいというぐらい大好きな
恵文社に行きました。
本屋さんですが、ギャラリーも併設されています。
生活館の方で開催中の「うつわハートフル」展も見てきました。
いいものばっかりで目がくらみそうになりますが
器は家を見つけるまで、ひとまず我慢することにしました。
うう。
それでも恵文社に入って、手ぶらで出るなんて至難の業。
気がつけば本一冊、ふるいもの一個を手に持ってレジに並んでいるのでありました。。
恵文社、最近ステキなふるいものが沢山あって
古物好きには大変キケンです。
お財布が空っぽになりそうになります。

買った本はパーマカルチャースクールでも話題のこちら。

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

便利を我慢せずに、楽しく省エネのススメ。
愉しい非電化、賛成です。
基本、ストイックとか清貧とか好かんのです。私。

帰りはいつも出町柳から河原町まで歩くことにしています。
立ち寄りたい所がいろいろあるのですが
欲張りすぎた結果、
三月書房が閉まってしまった。。
恵文社は夜遅くまであいてるんだし、
今度からルート逆にします。

短大の時同期だったサクラちゃんが
丸太町ではじめた雑貨屋さん
トリバザールにも寄りました。
路地裏でこっそりオープンしたこちら
じんわり味わい深い、ええもんがいっぱいです。
ツボを押さえられまくり。
このようなお店を同級生が始めるとは。
ちょっと嫉妬するほどいいお店ですので、
お近くにお出かけの際は是非。
http://www.torybazar.jp/