今週末はオーガニックマーケットです。

ふたたび高知入りの予定。
そろそろ梅雨明け
今週末から晴れの予定です。
梅雨の雨は必要なもの、とはいえ
ここまで続くとウンザリであります。
自分もカビが来そうな勢い。

今回は地下足袋以外のモノを試しに
出品予定。
梅雨時、気になる洗濯物。
洗濯モノで困るのは毎日使うタオル
ふんわり厚手のものは気持ちいいのだけれど
なかなか乾かなくて、日本には向かないよなー
と思っておりました。
うっかり、してると一晩でカビがきたりして!

そんな時、温泉でもらうぺらーんとしたタオルなんか
案外良かったりしますが、
あれが、風呂場にかかってたり
洗濯モノで翻ってたりすると
ものがなしいというか、生活感あふれすぎというか。
なにしろ楽しくない感じ。
そこで、
何年か前から、リネンの平織りのタオルを
買ったり作ったりして使ってました。
コレはなにしろすぐ乾くし、見た目も悪くないです。
でもちょっと肌あたりが固いんですね。
もうちょっとやらかいのがいいなぁ、と。

探し求めた結果
ワッフル織りのリネン生地を発見。
平織りよりもソフトで表面積が広いので
吸水もよさそう。よし、これでタオルをこさえましょうと。
このワッフル地、ミシンだとうまく縫えないので
手縫いでちくちく。
そうすると、オオ。
なかなか悪くないモノができましたので
商品にすることにしました。

あんまり飾りがあるのは好みではないのですが
遊びとして、四つ角を赤い糸で縫いとめました。
ハンドタオルのみチロルテープをちょっと付けたりも。
見えますかね?