あすはどようび

オーガニックマーケットの日ですよう。
お天気もよいもよう。
気温も上々。
そろそろ地下足袋も丁度いいシーズンと。
なってまいりました。

そして市では
私の大好きなおみかん
小さいかぶら(葉っぱもうまい)
さつまいも
などが大量に出回りはじめました。

おみかんは小さめで、外側の皮がうすくて張りがあるのが
狙い目です。
例年食べ過ぎで黄色っぽくなってる柑橘マニアがいうのだから間違いはありません。
どんなにキレイでも皮がぶわぶわしてて、実との間に隙間があるのはNGです。
味もぶわぶわです。だらしなく甘さだけがあってキレがない。
高いのでも案外こっちだったりするのだから油断できません。
美味しいのは見た目がガサガサザラザラでも、内側からぴちっと力が感じられます。
そして私は温州みかんは年内、ぎりぎり正月マデと決めております。
それ以降は酸味が抜けてダラけた味のやつが多い。
でも心配無用です。そのころには他の柑橘がおいしくなってまいりますし。
春までエンドレスに柑橘祭りです。
ワー。
ぽんかん、デコポン、はっさく、文旦、小夏。
高知に来たのは柑橘のため
というのもまんざら言い過ぎでもない。かも。