おでかけメモ

今週は山狩り(?)にでかけるので
張り切って竹の背負カゴを買った。

はりまや橋の竹崎商店にて。
前々から目をつけてたのです。
すごくよくできたあるんですー。
これに茸をポンポンとほうりこみたい(いえ、今回の目的は違うんですよ)
さすがの私もこれ背負って街は歩けず。
マーケットの帰りにお車で立ち寄り。
うくく。

そしてそろそろ冬だというのにあたたかく
いい日和が続きそうな今週末。
明日は浮き世は祝日だそうな。
実感ないですけども。

そしてお知らせ。
私が毎月パーカル講座を受講しているパーマカルチャー関西の主催で
明日イベントが開催されるヨ。
いつも面白い設楽センセのお話はもちろんですが
パーカルの講習の楽しみはご飯。ゴハン
私はそれだけ食べに行こうかという勢いです。(あかんろ!)
ぜひ食べに行ってみてクダサイ(もとい、聞きに。)

以下PCKメールからの転載**************
明日11月23日(火・祝)は、大阪・吹田のモモの家にて
設楽清和氏の出版記念 特別講演です!

”都会を食べられる空間に変えよう!”がテーマの今回。

田舎でなくても、畑がなくても実践できる
都会ならではのパーマカルチャーの取り組みや
これからの展望などを、この10数年来
パーマカルチャーを実践し思考しつづけた
設楽氏からお話頂きます。

講演会終了後は、設楽氏を囲んで
美味しい食事をいただきながら
色んな方との交流交流会も楽しみましょう♪
お時間の許す方は、ぜひご参加ください。
__________________

◆『パーマカルチャー菜園』出版記念 特別講演〈モモの家〉

 設楽清和〈PCCJ代表理事
  「パーマカルチャーで菜園づくり
      —都会を食べられる空間に変えよう」

〈日 時〉11/23(火・祝)
     13:10      開場・受付
     13:30〜16:30  設楽清和氏 特別講演
       第1部 パーマカルチャー(PC)の概要
       第2部 都会でどの様にPCに取り組むことがで
きるか
       第3部 京都・大阪・神戸を繋ぐPCネットワー
クづくり
     16:40〜18:00  交流会  
〈会 場〉モモの家(吹田市泉町5-1-18)
      阪急「吹田」駅より 徒歩約5分 または
      JR「吹田」駅より 徒歩約10分
      http://momo-family.org/infome/momomap.html
〈参加費〉講演会 : 2,500円
     交流会 : 1,200円(玄米菜食プレート付)
〈締 切〉*講演会のみの参加は、22日(月)まで受付
     *講演会・交流会への参加の有無を明記のうえ、
      下記までお申し込みください。
〈申込・問合せ〉percul_kansai@yahoo.co.jp まで