ふたご座流星群


見に山奥のお宅へ。
11時ごろ月が沈んでからと
3時ぐらいの夜明け前
庭先の倒木、というか切り株というか
それにもたれかかって寒空の下耐えること数十分づつ。
計10個以上は見られたような気がする。
直前迄雨が降るという予報で、行くか行かないか迷った末
なんか降りそうにナイ。
ので、やっぱり行くことに。
うどんすきの材料と日本酒を少し積んで
お邪魔しました。

明けて今日は今週のマーケット用に追加で山のもの採集。
山道で仙人のようなお爺さんに出会い。
これをやる。

でかいこんぺいとうみたいな
よくわからないものを頂く。
昨晩山の上で網をふりまわしていたら取れた。
とのことである。
喰われんき
お守りにでもしたらえい。
だって。
何個かあるからマーケットで売ってみようか
というと
前にすごく高価な値段で売った人がいて
そいつは病気になった。

少々怖い話も聞きましたので
そこそこ簡単に買えそうな値段で
出すことにいたしました。

実際これが何なのか
願いがかなったりするのかどうか
一切不明、というか
かなり怪しげですが。
おもしろいのでいいことにする。

少ししかないので
欲しい人はお早めに。