安芸に行ってきた。

高知は横にダダ広く
たとえば東の室戸から西の宿毛ぐらいまでの距離が
大阪からだと広島の福山ぐらいまで行けちゃう距離だったりする。
実際高速道路がなくて地道を走る区間も多いので、
移動時間は室戸から宿毛の方が長くなるわけですが。
あっ。今ね
グーグルでみたら、室戸から宿毛まで4時間44分ですって。
たとえば室戸と宿毛の人がいたとして、
同じ高知の人だねーとか
ひとくくりにするのはなんか違う気がするこの距離感。
私も、高知県民になってみたところで、
東は南国市、西は黒潮町ぐらいまでしか行った事がなかったりして
まだまだ未踏の地の方がダンゼン多いんですよね。
昨日今日と、もう少し東まで行ってみた。
タイガースのキャンプ地として
関西人にはおなじみの安芸市です。
やたら新鮮な魚介と柑橘祭り
友人の言葉に甘えて家族の宴に入り込み
さんざ飲み食いしたあげくに家まで送迎という
よく考えるとかなりの待遇で、今更恐縮しているところ。
そちらで
はじめてのれそれなるものを食す。
ちょっと見、コマギリのくずきりのような見た目
ちっこくて透明のぺらぺらしたオサカナなんですが
実はアナゴの稚魚だそうな。珍しい。
新鮮でないとたべられないのです。
こんなごちそうを食べつつ
お酒飲んだりして大変愉快な一日でした。
おっと
明後日はもう土曜日、マーケットの日
ちいとはたらかにゃ。