あした出店します&上関報告

明日はオーガニックマーケットです。
出店します。

メンバーの仕事の都合もあり
2日の夜中に出て、4日日付が変わってから帰って来るという。
0泊2日の強行軍。
夜中2時頃帰宅。
くたくたで今日は一日眠かったです。

とはいえ、行ってきました上関。

ここが問題の埋め立て予定地、田ノ浦です。
きれいに澄んだ水、丸い岩にアオサノリが生える
小さくておだやかなかわいい入り江です。

少し以前には押し問答になってけが人が出たりもしたらしいのですが
私たちの出かけた3日の日中は、目立った事件もなく
おだやかな状況でした。
陸地の方は、電力会社の所有になっているので立ち入れないのですが
浜辺は誰の物でもない領域なので
そこに反対の方たちがキャンプして、
埋め立てが進まないように見張っています。
何も起こらなくても、まだ寒い浜辺で
キャンプするにはツライ季節。
自分たちが長居できない分、がんばってくれてる人が喜ぶように
美味しいモノを持って行くことにしました。
ああ、現物は撮影し忘れましたが(食べ物は常に撮る前に食べてしまう)
ワタシはいなり寿司と、炊き込みごはんのおにぎりを担当
その他にもホットゆずドリンクとさーたあんだぎーを高知からお届け。
ごはん、飲み物、おやつと
なかなかいい組み合わせだったのではないでしょうか。

おだやかな海と対照的な、陸地側、
牽制のためなのか、警備会社の警備員の方達が30分ごとに
何をするでもなく浜辺の周辺を行進しています。
これは意図せず、ゆずドリンクを配るS姉さんが、
先導してるみたいになってますが。。
警備員の方にも飲んで頂くという太陽方式を採用しております。
(民話、北風と太陽より)
だってすっごくつまんなそうなんだもの。
お金もらってるとはいえ。ですよ。
私には彼らが
エンデの「モモ」に出て来る
時間泥棒に時間を盗まれた人達と重なって見えるのでした。
浜辺で遊んだり、全国から来た人と話をしたり。
そういうことが楽しかったり。
もちろん一銭にもならん訳ですが
それ以上のものを色々ともらった旅でした。

浜辺に佇むS姉さん。
これからも、みんなが行っておいしいものを食べたり
歌をうたったり
楽しくして、注目が集まって
結果、問題が解決したらいいなと思うのである。

こちらは、帰りのフェリー柳井港三津浜港船内にて。