あした

くりかえしのお知らせになりますが、
原発のない日本」への行進
と銘打ったパレードが
高知市内、高知城丸の内緑地から
午前11:00集合11:30スタートします。
途中参加もできます。
それぞれの体調や予定もあると思います。
歩くのが難しかったり、時間があまりない、という方は
14:00から丸の内緑地で原子力自然エネルギーについての
意見交換会があります。
こちらだけでも参加できますので、是非参加して下さい。
こんなことがあって、みんながそれぞれ漠然と不安な毎日を送っています。
それなら今後、どうするのがいいのか
いろんな人の意見を聞いたり、自分の考えを再確認したり
そんなことができる場になると思います。
私は震災後、いろんな人と話をすることが
他の何よりも、安心できる行為でした。
誰かとつながっているんだという実感が
つまりは安心ということなんだと思います。
でも今の社会では、たったそれだけのことが希薄になっていたのだと思います。
少し前に話題になった無縁社会という言葉がありますが
それこそが全ての問題の病根ようなものではないかと
そのようにも思います。
みんなつながれ、
そしておもいをひとつに。