工夫屋

いちおう私の職業はコレ。
工夫や
カンフーとちがうよ。
無から有を
というよか
あるものでなんとかしてみる
ブリコラージュって言葉が
あるらしいね(仏語?)
最近お借りしたこの本で知りました
大津波と原発
日本人の得意技とか。
継ぎはぎのこと?
そうね
冷蔵庫にあるものだけで
なにも買い足さずになんとか3品
とか
取るに足らないものを
いくつか組み合わせて、取るに足るように
してみる
とか
そういうコトが趣味です
あっ
いえ、趣味やのうて
仕事、といいたいところですが
実質マダマダで。
今後は仕事にしないといかんなぁと思っておりますですよ。
このままでは寄付も納税もままならぬゆえ。
元々算数も苦手で、お金の話を避けてばかりですが
経済も大切、と少しは自覚もありつつのー。
自分の仕事を作る
ってのが今年の大きな課題でね。
自分の仕事をつくる
この本読んで感銘を受けたのはいつのことやら。
誠実に、自分の心に矛盾のない仕事を、
ないなら作らないとね。