低気圧

此処数日の気持ちの停滞
ちょっとひさかたぶりです。
天気もあるのかな
湿気と低気圧の影響かも。
やることは山積みですが
体がついてきません。
そんな中で、昨日の夕方
雨の合間を縫って
草ひきと、支柱立て、畝の補修などをお手伝い。
これらの作業は黙々と割と必死で取り組める。
草ぼーぼーの中から
大根やら、日野菜やら、トマトやらなすやらがどうやら生きている。
それで師匠、これは作物ですか?雑草ですか
という何かも(どうも食べられそうにないけど、雑草ぽくない、と思ったら花だった)
ひとつの畝にいろいろ植わっていてジャングル状態。
それらを丁寧に選り分けつつ
草むらがだんだんと畑に戻る過程を楽しむ。
びっくりしたミミズやら、てんとうむしやらが
逃げ惑う。
おくつろぎの所をスミマセン。
と、あやまりつつ、草むらに投げ捨ててあった
笹の枝を払って支柱に仕立てる。
売ってる支柱よりずっと上等。と、悦に入る。
こういうシゴトが一日の半分ぐらいあると
気持ちよく疲れてよく眠れるのだけど。
それでも今日は、ふもとの家でやることを片付けるべく
一日おやすみを取ってみたらば
無気力が復活してしまい、もう11時というていたらく。
さて。
時間がない。
動かなきゃ。