こどものころに

なりたかったものは
色々あるのですが、一番は
獣医さん、というか
正確にいえばムツゴロウ王国のスタッフでした。
こどもゴコロに、
でもきっとそれは、とっても狭い門に違いない
と考えて、
獣医さんになれば雇ってもらえるかな?
と思いついたのでした。

ムツゴロウ王国の番組は年にたぶん1回か2回の放映?
なにしろ特番だったのですが
ふだんは野生の王国や、わくわく動物ランドタモリさんの出ていたウオッチング
などを熱心に見ていました。
ドリトル先生シリーズや椋鳩十の動物物語も愛読。
家は団地だったので、動物を飼えないことが何より不満でした。

でも、それをあきらめたのは割とささいなことで
獣医さんになるには、理科と算数ができねばならぬ
と聞いたからでした。
理科はともかく、算数は絶対無理!!
と、あっさりあきらめ
その後なりたいものを童話作家にかえてみました。
まぁ、それほどに算数への苦手意識というものが。。
それにしてもガッツの無さよ。

その後、工業デザイナー(これも数学関連で断念)
陶芸家、商品企画(これは実際やってた)
などと、点々となりたいものがかわる
グラグラっぷり。
そしてまた何回目かのモラトリアムに突入。
あああ。
でも、あるとき
これが理想だ
という人を発見しました。
なにしろ、ステキな田舎家に住んで
好きな植物を育てて、動物を沢山飼い、
季節ごとにおいしいものを作って、みんなで食べて
さらに絵本を描いて、人形をこしらえて
古い洋服をコレクションして

やりたい事、全てクリア!
もう楽しそうなことしかやっておられない。
この方。
楽しみは創り出せるものよ (ターシャ・テューダーの言葉 (2))
私もそういう風にするんだー

あてどなくそんなことを想い。
それで今はまだアパート住まいですが
今年こそは種をまく地面を
獲得する予定。
そんで、私はトラクターじゃなくて
いつかきっとロバを飼うんだー。
と公言してみる。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=547625
ホラ山の斜面の畑に行くにも、運搬機とかいらないじゃない?
ガソリンのかわりに人参とか干し草とかいるけどね。
ちょっと拗ねて動かなかったりもするけどね。
なにしろカワイイってのがね。
うふふ。