むしむしパラダイス

引き続き虫の話題ですが。
ブルーベリーの実がなる時期です。
私がベランダで育てていた時などは
3本ある鉢から毎朝ほんの数個づつ
それもずうずうしいヒヨドリと取り合いで
ヨーグルトにぱらりと浮かべて
自己満足というレベルだったものですが
地面というのはすばらしい。
ここでは4本のブルーベリーに
実はすずなり。
まだ本格的に色づいていませんが
それでも最近では少しづつ収量も増えて
毎日冷凍庫にせっせと貯金ならぬ貯ブルーベリー。

先日このブルーベリーの実を収穫しておりますと
ビリッ
ときた。
痛い!
そうです。
出ましたイラガの幼虫。
ケムシの類の中でも最も恐れられているヤツです。
俺はキケンなのだぜ
というアピールもあざやかな
蛍光グリーンのトゲトゲ。
一見ウミウシにも似ていますが
彼らのように平和主義ではありません。
うっかりです。
わざとじゃないんです。
ちょっとかすった程度でも
ヤツラは容赦しません。
ヤクザです。
それも葉っぱの裏に隠れてたりする。
ちょっとした当たり屋風情でもあります。
こんなキケンなヤツラがいたら
落ち着いてブルーベリー狩りを楽しめない
というわけで。


捕獲。ビンに収容。
でもコレはさすがに鶏も喰うまいて。
水攻めとか色々考えるけど気が進まず
現状、ビンヅメイラガ。
まだ生きてるねぇ。
脱皮して、
なんかでかくなってるし。
エサもないのに。
飼う?
いや、それはないな。
でも
どうしよう。。