むしむしパラダイス 其の二

今日もまたムシネタ。
今日もたくさんの虫さんたちに遭遇。
もはやムカデさえも毎日どこかで見てるというレベル。
(昨日は作業場、今日は畑)
慣れましたけれど、毒虫はやはりビビりますね。

今日は違う角度。
仕事場でちくちく針仕事をしていると
黒い地蜂のようなやつが部屋を旋回しています。
これこれ
出て行きなさい。
とか
大真面目で話しかける。
ずっと一人で作業してると
普通に虫にさえ話しかけてしまうという
ちょっとコワイ状況ですが。
今日はやけによく出入りするよな

ふと目を上げると
どうやらその地蜂が鮮やかな緑色の
何かを抱えて棚の上にある生地の間に
潜り込んだではありませんか。。
すごくいやな予感。。
できればそっとしておきたい
という心をぐっと抑え
棚の上の生地を取り出しますと
やはり。
中から出て来たのは
フワフワの苔と
なんと
約8匹の小さい死んだキリギリス。。
ううう。
これは運ぶの大変だったことでしょうね
が!
こんなにキリギリス溜め込んで此処で
この先何が展開するはずだったのか
だいたいわかっておりますよ。
まだタマゴがなくて良かった(もしくはキリギリスに産みつけてあったろうか)
生まれてなくてもっと良かった。
気分的にどんよりとしながら
生地から払い落として
掃除機で吸い取り完了。。
で、蜂かあさん
かなりのご立腹の様子で
ぶんぶん旋回。
気持ちはわかりますが
お願いですから二度と此処には建築されませぬよう。
頼むから。
ホントに。