My Favorite Things

ミュージカル サウンドオブミュージックで
マリア先生が雷を怖がる子どもたちに
だいすきなことを考えたら、怖くないし
楽しくなる。
と歌うのが
「My Favorite Things」

(これはマリア役のジュリーアンドリュースが歌うオリジナルバージョン)
はじめて聞いたのは子どもの時、実家にあった森山良子の
「良子のクリスマス」ってアルバムに入ってたから。
定番のクリスマスソングに混じってこの曲が入ってたんだけど
よく考えるとクリスマスソングではないね。
雰囲気かな。

ロマンチックなモチーフのかわいい歌詞とは裏腹に
ひねくれた曲調がツボで、
まさにわたしのお気に入り。
複雑でスルメ調(ずっとしがんでられる)
がコドモ時分からの好みのようです。

気分が落ち着かない時とか
何となく不安なときは、好きなもののことを考える
っていうのは
単純なようで、ほんとによく効く
もう今後、このブログには好きなもののことについてしか書かない。
ゴ●のことなんか金輪際書かない。
というのがいいのかも。

根がひねくれものなので愛情表現が極めて屈折しています。
マニアックすぎてオタクに近いところにいるので
共感や理解を得られにくい、というのも
この傾向を助長していたのかも。
でも最近は、好きな音楽や本をおすすめしてみると
思いのほかよろこんでいただけることもあったりして。
調子にのっておそるおそる小出しにしてみる。
自分が心底大好きなものについて
どこがどのようにすばらしいのか。
そのものにまったく興味がなかったひとも
つり上げるぐらいの
文章が書ければいいなぁとか。
そんな文体練習みたいなのを
今日から自分に課すぞ。
などと。
思ったりしています。
(つづく)