My Favorite Things 文体練習 其の壱

根が後ろ向き、
油断するとすぐにネガティブ回路につなげてしまう
シニカル体質のワタクシとしては。
「いいこと探し」にムカついてた(©ポリアンナ
嫌な子どもだったワタクシとしては。
前向きな思考に対するむやみやたらな照れというか
抵抗があるのですが。
思考は現実と繋がっているのだと
そのようなことを実感する今日この頃。
やっぱりネガティブはキケンです。
否定的な言葉は呪いなんだなーと
ぼんやりと思う、これは結構馬鹿にできませんよ。

そんなヒネクレモノなりの
好きなものもやはりヒネクレてねじくれています。
普通の味のものはもはや物足りない。
かといって過激に激辛!
とかそういう機微のない只の奇をてらいはもっとつまらん。
というわけで。
パッと見、極めて普遍的。
よくよく観察すると奥深すぎてよくわからない。
ぐらいのものがよろしい。

枕が長くなりましたが
もとい。
文体練習の第一回は音楽の大好物。
キリンジについて。
道ばたで拾った靴が自分の足にあつらえたような
フィット具合。
なんのこっちゃ。
つまりは、耳に入った瞬間に
ん?は!
と引っかかる何かがあって
すぐにお店で探したのですよね。
かきくけ・・キリンジ
へんなグループ名です。
はじめて買ったのはこれですが。
3
心やさしき普通の人々は絶対に買わないであろうこのジャケです。
さ〜ぁ。
ちょっとクセがありますさかい。
おたくさんのお口に合いますやろか。
無理してお求めにならんでも
やめとかはってもかまやしませんのですえ。
とか
とか
言ってないけど。
ちょっと聞こえる。
(注:二人は京都人ではありません。
同じ兄弟バンドでキからはじまる別のひとたちとお間違いなきよう)
ウワサでは顔にワセリン塗って撮影したんだそうな。
でもワタシはこの手の黒っぽい悪ふざけは嫌いではありません。
空気を読まないで
上がり込んでぶぶ漬けもよばれる勢いです。
結構うまい。
野暮でよかった。

曲調はマイルド。聞き込んだらギョッとする。
その泥沼加減で
10年以上。
口あたりがいいので悪酔い。
これなんか

歌い出しの歌詞がひどい。
それをサラッと。
人の悪さが格別。
不真面目だなぁ。
大好き。