お山のおうちなう

どうやら広すぎて動線をつなぐのに苦戦。
ちょっとしたことでも無駄に動くので
ダイエット効果を期待。
とかいってる場合じゃないよ。
あちこちにトラップ(抜けた床とか)
があるからよけいややこしい。
これまでの引越だったら
清掃された室内に
運び込んだ家財を収納をすれば
ホボ終わり、ビバ新生活!
だったものですが
今回は違う。
仕舞う前にまず何かしら修理、そして掃除。
という段階が立ちふさがります。
結果、全然片付けが進みません。
今日も抜けおちた台所の収納の床板を補修すべく
麓のホームセンターまで板を買いに。
これが終わらないと永遠に台所が片付きません。
しかもなぜかシンクが二つあるこの家には
シンク下収納も沢山あった。
ぱかっと開くとどこもぼっこぼこのベニヤと
何故かレトロなセルロイド風壁紙がめくれあがっとります。
必死でべりべりはがす。
さらに引き出しの中にはネズミのミイラ(合掌)
使っていない家というものは
すなわちこんなことである。
洗濯をしようとすると
洗濯機から水が漏れて拭き回り
どこから水漏れしているのか調べるために倒した所
給水ホースが破損し
ご飯を作ろうとして、ガスがまだ来ていないので
カセットコンロだけで無駄に奮闘し
ひとつ何かしようと思うととたんに問題発生。
生きて行くって大変だわ。
でもそんな中、少し動くたびに、別の気になることを発見して
そちらに気を取られる
という、集中力のまったく無い自分
あれ、本当は何をしてたんだっけか?
そして今日も仕事を休んでしまいました。
やっとガス工事が完了したのに感動し
調子に乗っておかずを3種も作ってみる。
あとはコンセント。だだ広い家の中に何故か3カ所しかないコンセント。
この機に節電したらいいってことなんだろうけど。
これまで持ち腐ってた電動ろくろも使いたいことだし。