ことだま

9月のこと
友人が、酒をのんで電話をかけてきたあげく
「もーきめたっ!ワタシ来月には結婚するから!」
とのたまう。
あ〜さよか〜。
わかったよ。
それで?
何かあてはあんの?
と聞いたところ
「ない!」(キッパリ)
というではないの。
あー。
10月て、来月やけど。
まぁ。
まぁ。
がんばってクダサイと
半分あきれて
まったく信用してないていでもって。
でも、ホントに結婚したらオモロいなぁ。
と思っていたところ
先月末にまさかのしらせが。
そうです。
「ホントウに結婚するから」
というお知らせが。
え゛
ホンマ、この友人にはいつもびっくりするんですが
究極の有言実行人というか、言霊の使い手というか。
おもわず
ハハハとなって
おめでとー。
じゃぁ、じゃぁ
ワタシは、年内に結婚して、
来年には子を生むということにしとくワ
とか。
もちろん現在まったくのあてもなく
言ってみた。
なるべくあちこちいいふらすのが
ことだま(もはや呪詛?)のコツらしいので
神戸でも綾部でも言ってみた。
ところで
今年はあと1カ月半しかありません。
んー。。。
正味なハナシ、今んとこ何のあてもない。