オーガニックマーケット収穫祭。

最近の天気予報は当たらなくなった
というけれど
この原因を知っているかな?
みんながテレビを見なくなったからだよ。

ちょっと前迄
日本中の人がテレビを見ていた。
それで、
明日は晴れです。
と、えぬえちけーのヒトがいったならば
明日は晴れにに違いない

たくさんのひとが思ったのだ。
そうすると
日本上空の雨雲の分量にもよるが
少々の雲なら
ふうと消えてしまったものだ。

それが、
私も含めて、最近はテレビを見ない人が増えている。
さらに、
見てても、チャンネルは選び放題で
バーラバラである。
そもそも、昔と比べて
室内にいるひとが増えたので
お天気のことを気にかけてるひとじたいが減った。

そうなると
明日は晴れですね
とか、雨ですね
とか
そういう意識も分散気味だ
多チャンネル化、および、ひとびとの趣向の多様化は
こんなところにも影響している。

さらに、
最近週末ずっと雨ですね。
これはあれです
天気予報にクレームがつきものですが
週末晴れ、と予想したのに
雨が降ったりすると
どうしてくれるんだ!
という八つ当たりの電話が
気象庁あたりに届いちゃう。
それで、予報するひとはつい
「なんか、週末あいまいだぜ」
と思ったら
とりあえず雨!
ってことにしておいたら
間違えてもクレームは少なめである。
怒るとしたらカエルとかかたつむりとか
傘やさんぐらいのもんだろう。
そうして、週末の予報は雨、と出ると
そうか、雨ね
と皆がそういうイメージを持つ
それで雨雲がぐんぐん育つというワケ。
悪循環だね。

前置きが長いね。
つまりは何がいいたいかといいますと
明日は晴れ、とはもうちょっと
たくさんのヒトのイメージが強すぎて
なかなか引き戻すのは大変そうですが
曇り。ということにしときませんか
みなさん。
明日は明け方には雨がやみ
日中は微妙な曇り空です。
少なくとも
朝7時から14時過ぎ迄
ふりそでふらない、
そんな空模様です。

ファンタージェンの王女さまも言っていたではないか
ひとびとが信じなくなったものは
消えて行くと
私はファルコンも小人もいると思うよ。
UFOもツチノコもいると思うよ。