ウチの暖房問題

理想と現実のあいだに矛盾ってやつがある。
私は原発がいやだなぁと思いながら
ほかほかカーペットの上に
座っていたりする。
原発に反対するなら
ほかほかカーペットすてちゃえって人もいる。
その論理は正しい
けど一方では正しくない。
私は寒いとなにもできなくなるし
機嫌も悪くなって、判断を誤ったり
毒を吐いたりする。
これはなんとしても避けねばならぬ。
私の毒はある意味原発と同じぐらいキケンで
本気で吐いたら人が死ぬ。(いやホントたぶん)
薪ストーブとか憧れますけれど
実際モンダイ借家ひとりぐらしで使えるものではありませぬ。
背後では石油ファンヒーターが稼働しています。
だけど灯油缶はすぐに空っぽになるし
肌はかさかさ。
それに石油を買うことで
よくない循環に加担しているってわかってるし
ニオイも好きじゃない。
私もなるだけ早くこれから卒業したい。
まずは今できることとして
熱効率がよくなるようにと
欄間に和紙を貼付け
やぶれた障子を張り替えました。(まだ半分以上残ってますが)
ほかほかカーペットをつける代わりに
冷蔵庫の電源を切ってみようかな。
まだお正月の食材がたくさん入ってるけど
寒い所(我が家は室内でもサムイです)に移動しておけば
そこそこ低温を保つはずです。
よし。
言ったからには実行だー。
それと早寝早起きもね。
ああ。
年賀状、いまだに書いてないんだったけど。。