ちょうちょ

最近はやまってたのですが
昨晩、またうたたね→そのまま夜明け
というダメダメコースを採ってしまいました。
体が痛くて全体的にむくんで目覚めるまだ暗い朝。
ショボーン
それをどうにかするべく
まずは風呂に入ろう
ということになるのですが
脱衣場でふとあるものを発見。
あるものとは。

まだ冬の寒い時にナゼかちっこい青虫が窓枠にくっついており
うわー。駄目だろうなこの子は。
と、思っていた所、しばらくしてこれまたちっこいサナギに
なっていたのです。
ちょっとびっくり、でも小さすぎるから
羽化しないづくかもしんないよね。
でも羽化したらうれしいな
と、そのまま放置。
あったかくなってきた最近でも
ずっとそのまま、だったのですが
今朝は様子が違います。
青虫だからちょうちょになるんだとうれしいけど
蛾、かもしんないよね。
とか思っていたのに
そこに居るのはモンシロチョウさんでは。
フワフワでかわいいー。
この地味で奥ゆかしい感じがアゲハなどよりむしろ好み。

前に、青虫。と思って飼いはじめたところ
みるみる黒くなり、夜盗虫だった騒ぎ(命名:いもこ)やら
なけなしの柑橘の苗に取り付いたアゲハの幼虫が
葉っぱ食べ尽くしてしぼんで死んじゃった事件やら
ちょうちょ関係ではかなしいおもひでばかりな訳ですが
これは、いい兆し。
と勝手に判断して良いでしょうかね。
窓は開けておきましたよ。