トイレ問題ふたたび

最近の大問題。
蚊である。
しかもでっかいヤツ。
お洒落なモノクロボーダースタイル。
ヤブ蚊だよ。
雨の後の風呂場周辺。
めまいがするほどの群れっぷり
跳梁跋扈
という表現がぴったりなり。
これ理由わかってます。
発生源はウチの巨大便槽です。
簡易水洗の。
昔ながらのぽっちゃん便所は、水なんか流さないタイプでした。
内容物は大小排泄物のみ
その状態の便槽ではアルカリきつすぎて
ボウフラなんぞは住まれない訳ですが
簡易水洗は水が入ります。
そこに住めるタフな蚊が、ヤブ蚊さんたちな訳ですね。
普通の便槽はくみとり口も小さく、出入り口をふさぐのも
容易な訳ですが、我が家はなぜか、
人間が飛び込めるほどのドアーがついております(怖いんだよ!!)
そして母屋同様、トイレの棟にも、軒先におおきな隙間。
と。
出入りフリー。
ヤブ蚊パラダイスとあいなりましてございます。
ううううう。
プーンという羽音とともに母屋にも大挙して攻め込むヤツラ。
恐怖にかられて毎日、うずまきの蚊取り線香が手放せず
無農薬も形無し。正直のどが痛い。
私の方が先に駆除されそうである。

単純に薬ぶちこめば簡単なのですが
それも腑に落ちず。
灰を放り込んだり
銅の板を入れてみたり。
そいでもなかなか減る様子がない。
そもそも、大小のモノは
植物の取り分だったんだから
それを溜めてフタをしたら
よからぬものが湧くのは道理なんだけど。
現状溜っておる下肥を汲み取って撒くとか
これまた考えにくく。
ああアコガレのスマートなバイオトイレ
もうすぐ誰か親切な人が
モニターしてください
とかいって、設置していってくれんろうか。。
実際、田舎に住む迄は、なんとなくトイレについて
不安に思ってたけど、既に切実!
いくつか調べてブックマークに入れてたサイトを
もういちどじっくりと眺めまする。
これとかhttp://www.niwashigoto-hiroba.com/index.html
こんなのもhttp://mikalet.jp/biomikalet/
究極には嫌気性発酵をさせて
メタンガスを燃料にしようするっていう夢のしすてむ。
うんこで風呂が沸く。
嫌気性発酵した後はほとんどニオイもない液肥ができるそうな。。
うーん。
コレはなんとか実現するぞ(笑)
いつになるやら。。