解釈のモンダイ

台風が来てる。
雨戸も閉めたし、
あとは、何事も無く通過してくれることを祈りつつ
今日はたぶんひきこもり。
休みの午前中は大抵、洗濯と掃除と畑仕事をするのだけど
今日は、そのどれにも不向きみたいなので
朝っぱらからPCに向かってみた。
ちょっと前から、麓の町で、本屋をさせてくれる物件を探している。
麓の町の商店街は営業している店の方がまばらで
空きばかりなので、よりどりみどりのようでいて
貸してもよいという場所は少ない。
貸すとめんどうなことが起こるかもしれないから
というのがその理由らしい
貸さずに空き店舗にしておくのもまた
ゆるやかにめんどうな方向に向かうと思うんだけれど

保険のCMや人の愚痴ばかり聞いていると
世の中には理不尽なことや、
危険なことばかりのような気がしてくるんだろうけど、
悪い側面と同じぐらいの良い側面もある。
ほとんど解釈の問題で
酷い目にばかりあう。と思っている人はたぶん
そちらの側面にばかり注目している
というだけのことではないかと思う。