自分を整える

数年前から整体に興味があって
本をよんだり、講義を聞きに行ったりしています。
整体、といっても、
鍼灸院などで行われる、治療のための施術法を習うのではなく、
先生は内観と表現されますが、
自分の体と向き合い、自らの身体感覚を高めるという目的。
と、
これはあくまで私の思う『内観』の解釈。
先生は、病気は治らない。とか、健康なんてどうでもいい
などと、なかなか一般的には理解しにくいことをおっしゃるので
それは、こういうこと?やっぱり、違うかも?
と、解釈はグラグラ。
コレが正解!という明確な答えは出なかったりするのですが。


謝り方や子どもの抱き方まで検索で探してしまおう、という
CMを見て、違和感を感じるのは、私だけではないはず。

自分で考え、あれこれ間違えながら得られた答えと違って、
クリックひとつでたどり着いた答えなんて
ほんとうではない、と思うのです。
ヒントやメッセージは受け取っても、ルートは自分で選ぶのだし。
他人の正解が自分の正解とは限らないから
答えだけ教えてもらったって、
その答えは自分の役にはたたないのかも。