おでかけ

週末はあちこちおでかけしてました。
まずは京都。
友人がはるばる神奈川から来るというので
案内にかこつけて、久しぶりの街歩きです。
最近はイベントと講話で京都まで出てはいたけど
見て歩きはひさびさ。
案内といいながら道を大幅に間違えたり
あられが降って来たり、河原でカメを拾ったり
予想外(?)の事件にたびたび遭遇。
案内人としてはいまいち役に立ってないのですが。。
おおらかで優しい友人は楽しかったと云ってくれたので
よしとすることに。。

大好きな河井寛次郎記念館にも行ってきました。
奥にあるネコの像は
猫がいなくなって落ち込む娘さんのために
寛次郎さんが彫られたもの。


そして昨日は現存する最古の友人(小学生以来)の結婚式に出席。
演出もなんもかんもカワイクて感激。
地下足袋で出席するという前代未聞の暴挙に出ましたが
長年懲りずにつきあっていただいているだけあり
この友人かなりおおらか。
あたたかく歓迎していただく。
そんなお二人はしあわせになるに違いない。