スギナ

スギナはツクシの親方です。
あのフツーの草とは明らかに違う感じのヤツ。
酸性土壌に生えるそうな(つまり農地としてはいまいちの所ね)
高知で乾燥スギナを入手。
漢方薬として薬局でも売っているヨ(国産かどうか謎ですけど)
香りは結構いいです緑のにおい。ちょっとお茶みたい。
まずはこれを煎じてお茶としてのんでみます。
けっこうイケマス。
さらに色々薬効があるらしい。
止血、腎臓・膀胱の疾患、糖尿、ガン・・
今の所、上記病気ではないけれど、味もいいのでお茶がわりに
その辺の草がお茶になるっていうのがうれしい。
あ、ただし高知で入手したのは標高の高い水も空気もキレイな
地所で取れたスギナ。都会の土手とかに生えてるのを
飲むのはちと勇気がいるかもです。