おにぎりばくだん

おとなりの国が兄弟ゲンカをはじめたらしい。
それで誰かが幸せになったことなんかないというのに。

あの裸の王様が住んでいる国には
何も悪い事をしていないのにただおなかをすかせている
かわいそうな子どもが沢山いるらしい。
爆弾を落としても、死ぬのは多分王様ではなくて
そういうかわいそうな子どもか、その親たちなんだろう。
そして王様が、外のヤツらが悪者だ
というのを改めて信じ込むことになるんだろう。
馬鹿げてるけど、これまでもそういうことが繰り返し起こってきてる。

今までも食料支援をしてきてるらしいけど
どうやらそれは子ども達には届いていないらしい。
同じ落とすなら、おにぎりやお菓子の入ったパラシュートを
お腹がすいている人達の集落に落とせばいいと思う。
美味しいものがぎゅうぎゅうに詰まった箱をぶらさげた
カラフルなパラシュート。
兵隊がそれは毒だと警告しても
いくらかの人達はそれを食べるだろう。もちろん毒なんか入っていない。
それでお腹がいっぱいになったら
しあわせな気分になって、
王様の嘘に気がつくんではないかと。
それでかの国は寒いのだろうな。と思う。
綿入れ半天なんかも入れるといいかもしれない。