オーガニックマーケット おやすみします。

こんしゅうと来週
9日と16日
おやすみします。
売るものがなくなりましたので
この間に何かこしらえます。
地下足袋は引き続き無理なんですけれど
何になるかは乞うご期待。

鬱なブログを書いたので
やさしいひとたちがメールをくれたり。
ありがたくてじわっときます。
芽吹きの季節は、情緒不安定になる人が増えるらしいです。
木の芽立ち、というらしいです。
地震も重なったからでしょうか、
なんとなくどよーんと不安に飲まれてしまいました。
そういう時もあるよね。うん。
もうだいぶヘイキです。

そういえば私が大好きな陶芸家
河井寛次郎さんの文章に
こんなのがあった。
 葉っぱが虫に喰われ、虫が葉っぱを喰っているにもかかわらず、
 虫は葉っぱに養われ、葉っぱは虫を養っている
 そうその時にはしかと見えたのであります。
 喰う喰われるといういたましい現実が
 そのままの姿で養い養われるという現実とくっついているというのは、
 そもそもこれはなんとした事でありましょう。
 この間中から、もやもやしていた、
 これでいいのだ、これで結構調和しているのだというような、
 しかしつきつめると何でそうだかわからなかった事が、
 ここで答えをえたのであります。
 不安のままで平安
 そうなのか、そうだったのか。

 蝶が飛んでいる、葉っぱが飛んでいる、
 暮れるまで山科の村々を私は歩きまわっていました。

 この世このまま大調和
 (昭和24年発表)