ぜいたくざんまい

春の行楽まつり。
忙しい世の人に後ろから刺されても
しかたがないね
としかいわれないようなこのひと月。
昨日は知人の畑ににょきにょきあらわれたタケノコ捕獲祭り。
そのままにしとくと、固くなって食べらんなくなるばかりか、
畑が竹林に浸食されるため、
キックで倒すだけ。
という
そんなもったいないことを!
掘ります。食べます。
さらに今の時期、高知ではイタドリという
ごくごくポピュラーな山菜を採りまくる人びとが山に沢山。
実は今日はじめて食べてんけど。
わかりました。
これは採った方がいいよ。
コレ食べた後では、もはやつくしなんか採る気がしないぐらいうまいんです。
他の土地の人が食べないのが不思議。
シャッキシャキ食感でくせもありません。
(皮むいて、さらさないとすっぱいけど)
野菜として売れそうなぐらいなのにね。
たけのこもほりたてを畑ですぐ茹でると異様に美味なんですよ。
ほんとぜいたく祭りだなぁ。
でもちょっと疲れました。
あそびすぎで。
ほんと刺されそう。