お山滞在日記


土砂降りです。
ノイちゃんはかわいそうに
一日の一番の楽しみであるおさんぽが中止になりそうです。
実は今朝、たまには朝お散歩に行ってみようか
と思ったのですが
コーフンしてワンワン吠えはじめ
そんなに吠えたら行かないよ
と止めにしたのでした(鬼)
いや、散歩前に過剰にコーフンして無駄に吠えるクセを
やめていただきたいと
吠えてる最中は切々と諭す。
ことにしているのですが。
「そんなに吠えたら行かないよ」
とか。でもその
「〜したら、〜してあげる」
というその取引みたいなしつけの仕方が(エサで釣ったり。基本やけどね)
たとえ動物相手でもちょっといかがなもんかと。
もっといい方法はないかなー。
そんで今日は朝、涼しかったものだから
いつもより余分に草刈りしてみたのだけど
思いのほか
というかカラダがついてきておらず
肩が凝るやら、頭がいたいやら。
顔にやたらたかる蚊の攻撃に辟易した末
むしよけを顔にスプレーしたのがいかんかったかも。
(もちろん目をつむって、口も、息も止めてだったんだけど)
でも我慢してるとお岩さんになるし。
こっちもどうしたもんか。。