妄想術

タイトルがいきなり怪しいけど
そんな話じゃないからね。
この先、こんなふうになりたいなーとか
こんなふうに暮らしていきたいなーとか
たいした努力もせずに、ぼんやり妄想ばかりの
ナマケモノ体質です。
でもなんでしょうか。
期せずして、数年前に描いた「こんな所に住みたいです」
というイラストというか落書きというか
なんかどうも、よく似た所に住んでるような気がする今日この頃。
ホームページにのっけてるこのイラストのことなんざんすが

描いたのは2年ぐらい前かな?
まだ神戸に住んでるときのこと。
漠然と田舎に住みたいと思いつつ
当時は高知に行くことも決めかねていたような。
それが、一昨年の7月に高知市内のボロアパートに住みはじめ
そこを足がかりにして
去年ようやく、念願の山奥にお引越しました。
たまたまご縁があってお借りしたお宅の下を
見下ろせば棚田が広がり、母屋の前に畑(しかも向かって左サイド)
さらにイラストのように、母屋の前にはクルマは置かれず、
少し下に置いてございます。
(ああ!こんなことならば前に描いておけばよかった!!)
あとないのは、水車とロバとにわとり小屋と柑橘畑。
ですが
先日、大家さんのお宅でずうずうしくも晩ご飯をごちそうになっていた所
家の裏の木を切って、文旦植えたい。
のですと。
って大家さん!それしたら、あの絵にまた近づいちゃう!!
そのうち水車小屋ができて、ロバも鶏も飼えるのではないか。
それもなかなか絵空事ではないんではなかろかと。
あながち私の妄想マジックも捨てたもんではなかろ。
そうしてフト思うに。
ここに家族の絵とかをいまさら描き加えるのはイタいでしょうか。
ええい。三十路も半ばを過ぎて、40前にしていまさら恥も外聞もないぞ。
はずかしまぎれに(希望)とか描いとくと
よけいに痛々しさが増していい感じでしょうか。
そのうちこっそり描きなおすので
つっこんだりしないでいただきたい。
そっとしておいていただきたい。
笑うな!(泣)