懐かしい未来

こないだ書いた
「こんな家に住みたいです」
のイラストはそうだ、2010年の1月7日の
当ブログにも載っけてたのでした。
http://d.hatena.ne.jp/Pushmi-Pullyu/20100107/1262873486
この山の家に来たことがあるひとは
ちょっと笑っちゃうレベルだと思いますが。
ちなみに家の下の大家さんの畑には
ブルーベリーが沢山植わっています。
だから、実質あのイラストにあって
此処にないのは水車小屋と動物達だけなんです。
イメージしてみて。
と、ジョンレノンも云っている。
イメージしてみる。楽しい未来を。
懐かしい未来を?
もう知ってたんだ
たぶん。
だから無意識の方向に向かうんだと思う。
鮭みたいに。
それを色んな言い訳で止めちゃうのは
ほんとうにつまんないことだ。
でも結構たくさんの人が、言い訳の前で
立ち止まってるって思う。
私も随分立ち止まっていたけれど
30代も半ばを越えたとこで
ようやっと、
えいやとそいつを蹴ったおしてここにきた。
知らないのに知っている川。
たぶん此処に戻って来たんだと思う。