アメちゃん理論

またもや日をまたぎました。
もういっそのこと
木曜日更新ということにしたらいいのかもしれませんが
そうしたらまた金曜日になってしまうのかもしれません。
そういう病気なのでしょう。
(と、ひらきなおる。。)

さて、先週のオーガニックマーケットは
私の出店日では、あのマボロシの収穫祭以来の
荒天で、一度店を出そうと試みたものの
大雨が降り出してスタコラと撤退です。
うずまき新聞を夜なべで作ったのが悪かったみたいです。
そういえば収穫祭の時も貫徹しちゃったんだったのに。
雨雲退散の魔法はかなりパワーがいるから
寝不足じゃぁ話にならないってことが
いよいよはっきりしました。

眠たかったり、お腹が減ったりしますと
もう集中力が散漫になります(満腹すぎるのも駄目だけどね)
そして、お腹が減っている人には極力近づかない方がいい。
ロクなことはありません。
もしやむを得ない場合は、
何か食べ物を与えてから話すといいと思います。
大阪のオバちゃんが常に懐に「あめチャン」
を携えているのは
あれは無意識かもしれませんが
至極正しい。
血糖値の下がって、祟り神になったヒトを
無力化するためのマジックアイテムです。
誰彼かまわず話しかけたいオバちゃんの
必須アイテムといえましょう。

ああ、そうこうしているうちに
私もおなかがすいてきました。
昨晩作った握り飯を取に台所に降ります。