3つの条件

会社員をしていたころ、会社帰りの電車の中で
隣に立っていた二人組のうちのひとりが
しあわせの条件について話をしていたのを覚えてる。
その人によれば
1.自分の住んでいる家と地域が好きであること
2.自分のしていることが好きであること
3.自分のことが好きであること
この3つなんだって。
当時その話をたち聞きながら
自分のことを考えた結果
1.自分の家のある地域は好きだけど、家はまだまだ改善したい所もある。
2.はその時々。好きな時もあるけど心底嫌になるときもある。
3.はあんまし好きじゃない。
という結果だったのです。
思うに
1と2をクリアしないと3は無理なんじゃないかと思う。
居心地が悪い場所で好きなことに集中できないし
自分の好きなことをしてない自分を好きになるのはむつかしい。
自分のことが大好き!
というのもちょっと気持ち悪いような気がしていましたが
この場合、
自分を否定しないでいられる。
今自分がやるべきことを精一杯やっている
ということが、自分が好き
ということかしらと思ったり。
結局、どの項目が一番ということもなくて
全部つながっているから
どれか一個駄目なら全部それにつられるような所があるよね。
その話を聞いた時、一番へこんでたところ
まだまだ自分に
よし!
とは言ってあげられない訳ですが
少しずつでも向上はしたいものです。