7月14日(日)紬市

高知市内から西に
車で一時間ほどの場所に中土佐町という町があります。
海にほど近いのどかな田舎町です。
この町にお住まいの
まつのぶさんのご自宅で、毎年7月に開催されるのが
紬市。
おもえば、高知に引っ越すことを決めた2010年の初夏
マーケットに出店しながら家を探していましたが
住む家も決まらぬまま
ふらりと出かけた黒潮町の砂浜美術館で
Tシャツの展示を見終わって
出店のテントを見てまわっていた時に
そこに出店していた天の川工房の朝子さんから
紬市のチラシをいただいたのです。
その日程は、既に神戸に帰っている日だったので
行く事はできなかったのですが、
へぇー普通の家で市たてちゃうんだ。。
面白そうだなぁ
と、思ったのを覚えています。
いろんなイベントがあって
沢山のチラシが配られていて
それをもらったり、もらわなかったり
覚えていたり、忘れてしまったりする訳ですが
その小さなチラシのことは
後々までちゃんと覚えていて
そういう繋がりって面白いなぁと思うのです。

うずまき舎は
昨年、一昨年と、ジンジャーエールで出店していましたが
今年からは本棚部門で参加します。
まつのぶさんのお宅は古い民家を
自力でなおしながら住んでおられます。
きもちのいい木陰と広い縁側、土間の台所が涼し気です。
少し足を伸ばせば、有名な海辺の温泉、黒潮本陣や
久礼の大正商店街もありますし。
じりじり暑い街を抜け出して
ドライブがてら遊びに来ませんか?
よいものごとと、よいつながりを見つけられるかもしれません。