ゆうる食堂 小松商店ゆずおひろめ会

高知にきてからもくる前も
この人に会ってなかったらどうなってたろう
と思う人たちが居ます。
まず師匠のユミさんに出会わなければ高知にはこなかっただろうし
オーガニックマーケットの弘瀬さんに出会っておためし出店をしなければ
移住まですることもなかったろうし
そして、移住1年目、まだ市内のアパートでフラフラしてた時に
このヒトが必要以上にかまってくれてなければ
本当にどうなってただろう。
という、第三の人物がそう
ここでも時々ネタにさせていただく
小松商店しぶき姉御でございます。
知り合ってすぐに、ガンガン距離を詰めて来る大胆かつ不思議な距離感。
私とは正反対の温度の高さはさすがの南国生まれです。
かーっと怒ってたかとおもえば、
なんかに感動してすぐ泣くし。
今以上に行く先が定まらず、煮詰まり気味の私を
ひっぱり出して、あの懐かしいおんぼろパオに載っけて
あちこち連行してくれました。
高知名物はちきん(他府県の方、スラングですので、意味はぼんやり察していただきたい)
の代表的品種と言ってもいいのではないでしょうか。
(ひとくちにはち●んといっても色んなタイプがいます)

出会った当初はおつとめもしていた彼女ですが
今ではすっかり自営業。
小松商店に専念されたのが去年のこと。
件の衝撃の電撃結婚で、昨シーズンからは
つれあいのタケさん(この二人、親戚でもないのに劇似!)
も一緒に柚子山に登っています。
アラフォー(...)独身女子にはうらやましい話。

で、何がいいたいかというと
そんな小松商店も今年のゆず収穫が終わり
せっせと瓶詰め、ラベル貼りをした
あの「勘助」シリーズ、新柚子が
いよいよ発売になりました。
という訳で。
同じく、しぶきファミリー(?)のまーさん堂にて
おひろめ記念ゆうる食堂が開催されるみぎりとなりましたー。
ぱちぱち。
そんな会ならわたくしとて
何かで参加したいのですが
今回あくまで主役は柚子。
うずまき舎の本業は引っ込めておいて
裏稼業、必殺仕事人ならぬ怪しい占い師としてこっそり出店いたします。
今回は特製ヒミツのお守り付きで
迷える子羊さんたちに日本の神様の御神託をお届けするなり。

小松商店、まーさん堂の他にも、
私同様にしぶきち姐さんの渦にからめ取られた
おねおね畑のチカちゃんのプレートランチや
フジコちゃんの足湯つきフットマッサージなど
楽しい魅惑のラインナップ。
詳細こちら。
みんなもどんどん巻き込まれるといいと思いますです。
えー詳しくはコチラ。
http://marsando.jimdo.com/